下高井戸で改善率98.7%の実績を持つメディアも注目の整体

ちゅうしん整体院


当店の施術の方法

当店で行っている整体は、誰でも安心して受けられる、ソフトな筋肉と骨格の調整です。バキバキとむやみに骨を鳴らすような整体ではないので、受けるときに怖い印象を受けることはありません。
hiza_R.jpg

古武術の裏技整体、その名は【活法】

当店では、世の中には余り知られておりませんが、日本古来より武術の裏技として、一子相伝で伝えられてきたとされる【活法】整体を用いて施術を行っております。

【活法】とは、【殺法】の反対語に当たる言葉であり、本来の武術の目的が相手を倒すための技術【殺法】であるのに対して、味方を蘇生させたり、復活させるために用いる技術が【活法】にあたります。【活法】は必ずしも整体法にとどまることなく、浄霊や家相、姓名判断など、人や環境をより良いものにするための「活かす法」すべてを包括した名称です。

そこで、仮に当店で用いている技術を「活法整体」と呼んでおります。それは、「活法」の中に伝わってきた技術の中で、特に体にアプローチするための技術を集成したものを意味しています。

痛みの原因は多くの場合筋肉の過緊張による体のアンバランスから来る

私が学んできた「活法」は誠道会の碓井誠会長が提唱する碓井流活法です。その根本的な理念は、体のバランスを崩すおおもとは、殆どの場合、筋肉の過緊張にあるという考え方です。さらに、筋肉をただ緩めるだけではなく、筋肉が正しく動けるようにしてあげること、つまり筋肉の機能回復が体のバランスを回復させる最も重要なポイントであると考えています。

usuisensei.jpg
(誠道会会長 碓井誠先生)

そこで、最も多用する技術が「導引術」と呼ばれる、受け手自身が、施術者の指示にしたがって、緊張と脱力を繰り返す方法で、これは現代において橋本敬三氏が創始した「操体法」という技術の源流であると考えられています。

当店では、この導引術を含む、500手を有に超える多彩な技術を駆使して、ひとつの施術を組み立て、お客様に提供することで、ただ単に腰痛といっても、その人その人に合わせて、その日に行う施術の内容をカスタマイズしていきます。それによって、その人にとって最も効果的で、最も早く回復できるような、最適な施術を行うよう心がけています。

当店の筋肉調整がもんでも良くならない腰痛に効果を発揮する理由

筋肉のための整体というと、多くの整体やさんでは、指圧・マッサージのような押したりもんだりという方法であったり、あるいはストレッチであるような方法を思い浮かべることでしょう。しかし、これではなかなか良くならないという人は世の中にたくさんいらっしゃいます。ひょっとしたら、これをご覧のあなたもその一人かもしれません。

でも、ご安心ください。それでは良くならないのにはちゃんと理由があるのです。押したり、もんだり、ストレッチしたりというのは、基本的に、受け手は完全に受け身になっている状態です。もしそれによって、筋肉が柔らかくなったとしてもそれは一時的なものにすぎません。だから、すぐに痛みも戻ってしまいます。筋肉が固くなってしまっている理由を正しく捉えていないからそうなるのです。

筋肉が固くなってしまっているのは、度重なる疲労や、ぶつかった衝撃など、きっかけは様々ですが、結局のところ脳からの司令をその筋肉が受け付けなくなってしまっていることに原因があります。そして、そのような筋肉は正しい動き方を忘れてしまっていて、びくともしません。

youtuu_R.jpgこのような筋肉の硬さは、筋繊維が束になって、ひと束の大きな筋肉をかたちづくっているとすれば、その中の、ほんの一本、二本の筋繊維なのです。それらの筋肉は、軟らかくなることよりも、動けるようになることの方が重要です。そのほうが、痛みからの回復が早まります。

なぜなら、一度筋肉が動けるようになってしまえば、あとは、生活の中で自然に体を動かしていれば、おのずと、悪かった筋肉と悪くない筋肉との間でバランスが回復していくからです。

このような方法を用いれば、その場だけ楽になるという整体ではなく、その場では完全に楽になるわけではないけれども、生活で体を動かしているうちにどんどん回復していける、という整体になるのです。だから、当店では、筋肉の動き(機能)を回復するための整体を重視しています。そのために、お客様にはただ受け身でいるのではなく、こちらの指示にしたがって、ごく簡単な運動を行っていただきます。

そのようなお客様自身が参加して、自分の力で自分を良くする整体が、当店の整体です。このような方法を用いているので、お客様自身も、自分の体のことがよくわかってきます。自分の体や痛みのメカニズムを、この整体を通して知ることは、今後の人生において、また新たな痛みなどが出たときに、その対処法や捉え方に対する大きなヒントとなるでしょう。

sejutuyoutuu.jpg

ちゅうしん整体院のご案内

住      所:
〒156-0043
東京都世田谷区松原3丁目28-6
オークビル2F
アクセス:
京王線、東急世田谷線
「下高井戸駅」から徒歩20秒!
お問い合わせ・ご予約
03-6265-7410
営業時間:
土曜・平日 朝10時~夜21時
日曜・祝日 朝10時~午後15時
定休日:
水曜定休(日・祝は不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ