下高井戸で改善率98.7%の実績を持つメディアも注目の整体

ちゅうしん整体院


整体とは?

「整体」は比較的新しい言葉

整体とは、大正時代ころから使われた比較的新しい言葉です。文字通りにとらえれば、体を整えるということですから、体を整える方法はすべて整体となってしまいます。つまり、いろいろな整体が乱立している状態なのです。みなさんが、よく思い浮かべるのは、指圧・マッサージのような整体や、バキバキと骨を鳴らす整体などですね。

指圧のような整体

指圧・マッサージはあくまでも、指圧・マッサージというべきなのですが、この用語を看板に掲げていいのは、「あんまマッサージ指圧師」という国家資格を持っている先生だけなのです。そこで、指圧やマッサージのようなことをやっているのだけれど、国家資格をもっていない先生がやっている場合には、「整体」という言葉を看板にあげることがあります。
siatu.jpg

バキバキ系の整体(カイロプラクティックも含む)

バキバキと骨を鳴らす整体は、日本固有の技術や、アメリカなどの外国から「カイロプラクティック」として入ってきた技術などが、単独で使われていたり、ミックスされて使われていることが多いです。近年では、カイロプラクティックをやっている院でも、「整体」と名乗るところが増えています。
chairo.jpg

当店の整体

ちなみに、当店では指圧・マッサージのようなことも、バキバキすることもいたしません。当店で用いている技術は、日本の古武術に裏技として伝わってきた療法で「活法」といいます。しかし、「活法」といっても、今の時代の人にはなんだかイメージがつきづらいので、便宜的に「整体」という言葉を使わせていただいております。

「整体」という言葉には明確な定義がないため、当店も含め、ほかに表現のしようがない療法はすべて「整体」と名乗ってしまっているのが実情です。

sejutuhiza.jpg
 

では整骨院・接骨院は?

整骨院・接骨院は「柔道整復師」という国家資格をもっている先生がやっている院のことです。保険の適用ができて、数百円で治療を受けられるというメリットがあります。

しかし、保険の適用ができる治療になると、内容と制限時間が国によって定められております。簡単にいうと、軽くもんで、電気をあててくれる、という内容になります。当然、これでは症状が改善しない方も多いため、今では整骨院・接骨院であっても、「自費診療」を患者様におすすめすることで、より効果的で、早く良くなる治療を受けてもらうようにしている院も多くなってきています。
 

まとめ

以上を読んでもらうとわかるように、「整体」という言葉には明確な定義がなく、曖昧なために、どんな治療術であってもとりあえず「整体」と名乗ってしまえる便利な言葉なのです。そういう、私自身も、整体院と名乗っております。

ですから、患者様の立場からすれば、「整体」という言葉だけで固定的なイメージをもたず、ホームページなどの案内の資料をよく読み、自分が本当に目的とすることにかなっているのかを吟味したうえで、院を選んでいただくことが肝心です。

たとえば、よくある目的としては次のようなものが挙げられます。
 

  • 疲れを取りたい、リラックスしたい、気持ちよくなりたい
  • 長年取れない痛みやしびれをとりたい(それがとれれば、気持ちよさはなくていい)
  • 生活に支障のある痛みをかかえている(ぎっくり腰など)
  • 何度も繰り返しているぎっくり腰などの癖をとるために、普段からメンテナンスとして、体をチェックしておいてもらいたい


これらの目的は、実は全く違うので、自分が何を目的にしたいのかを、上の4つの中からよく吟味して、ひとつの目的にしぼってください。自分の目的が明確になれば、目の前の治療院が自分の目的にあっているのかどうかも、判断しやすくなります。(直接電話して、自分の目的はこうなんだけれどもどうですか?と聞いてしまうのもいいですね)

さらに、目的にかなっているかだけでなく、その手段・方法もチェックしておきましょう。たとえば次のような項目を考えてください。
 

  • 治るまでにどのくらいの期間を予想しておけばいいのか
  • やり方に、痛さや怖さなどはないか
  • 一回の施術時間はどれくらいかかるのか
  • 料金はいくらかかるのか

以上のように、「目的」⇒「手段・方法」の順に絞り込むことで、ただ「整体」という言葉から想像するよりも断然具体的なイメージがわいてきます。是非、今後の整体院選びに活用してください。

hint.jpg

ちゅうしん整体院のご案内

住      所:
〒156-0043
東京都世田谷区松原3丁目28-6
オークビル2F
アクセス:
京王線、東急世田谷線
「下高井戸駅」から徒歩20秒!
お問い合わせ・ご予約
03-6265-7410
営業時間:
土曜・平日 朝10時~夜21時
日曜・祝日 朝10時~午後15時
定休日:
水曜定休(日・祝は不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ