下高井戸で改善率98.7%の実績を持つメディアも注目の整体

ちゅうしん整体院


「妊活はじめの一歩」の考え方

妊娠するために考えるべきこと、それはあなた自身が健康になることです。


妊娠できないと悩んでいるあなたに、よく考えてほしいことがあります。それは、あなたの体の健康についてです。あなたの健康が日々、様々なストレスに耐えられなくなって、体が弱っていると、あなたの体は、あなたの体自体を良くすることを優先します。その結果、子供をつくるのに必要な臓器・・・主に卵巣、子宮、の健康状態を保つことは後回しにされてしまうのです。それが、体のメカニズムです。

簡単に言えば、新しい子供をつくることより、今脅かされている、自分自身の健康を保つことが優先されてしまうのです。だから、あなたの体の健康に余力があり、日々、健康面での危機に脅かされずのびのびと生活できていることが、子供をつくる力=妊娠力を発揮するための根本的な条件となるのです。

 
 

中でも、精神的なストレスに注意しましょう

ほとんどの内臓は、自分の意志では動かせません。これは、卵巣、子宮にも当てはまります。では、これらの内臓はどうやって動いているのかというと、脳が「自律神経」と呼ばれる神経回路を使って、自動的に命令を出し、コントロールしているのです。「自律神経」という言葉は、意識して動かすのではなく、自動的に動かすという意味で「自律」と名付けられているのです。

そして、聞いたことがあるかと思いますが、自律神経の働きは精神的な興奮状態によって、大きく左右されます。精神的なストレスを強く感じているとき、たとえば仕事がとても忙しいとか、嫌いな人間と長時間一緒に過ごすとか、そのような場合には体が「興奮状態」「戦闘状態」に近い状態となっています。これは、サバンナで草食動物が、ライオンに襲われる瞬間に、命の危機を感じて、瞬時に全力疾走で逃走する状態と、程度の差こそあれ、基本的には同様です。動物にはこのような、体を即座に動かせる状態にする「戦闘状態」のスイッチが備わっています。

このスイッチは、簡単に言えば精神的なストレス・・・焦りやイライラ、不安、恐怖など、を感じると入ります。その結果として、内臓の機能は一時的に低下し、体のもてるエネルギーは主に、筋肉や肺、心臓など、即座に体を動かすのに必要な臓器へと集中的に向けられます。

このような興奮状態は、正しいリズムで、適度に起こることは、健康的に生活するうえで望ましいのです。たとえば、日中、ある程度活動的に過ごしていると、ある程度「興奮状態」になりますが、その分、夜に睡眠をとる時「やすらぎ状態」へとスイッチが切り替わりやすくなるのです。それによって、夜しっかりと内臓を働かせることができ、活発で健康的な毎日を送ることができます。

しかし、度を越した興奮状態が、しかも日中だけでなく、夜間にまで続いていると、徐々にあなたのスイッチは「興奮状態」のままでいることに慣れてしまい、「やすらぎ状態」へと戻れなくなってしまいます。このような日々が長期間にわたり続いていると、つねに内臓の働きが悪いまま生活することになり、健康状態は低下の一途をたどります。その結果、自分の体の生存に必要な臓器を働かせることが最優先となってしまい、卵巣、子宮には血流、栄養が回らなくなっていくのです。

このような生活を続けてこられたあなたが、これから妊娠するためには

さて、ここまでの生活によって、「興奮状態」のスイッチが入りっぱなしになっている場合、すでに体は卵巣や子宮に栄養をあまり回さない状態になりきってしまっています。この段階では精神的なストレスを軽減し、生活を改めたとしても、すぐには卵巣、子宮の改善は見込めません。そこには、整体などによる卵巣、子宮の血流を改善するための直接的なアプローチを行うことが重要です。特に、妊娠に有利な年齢=タイムリミットは限られていますので、あなたの年齢によっては、一年、一年が本当に貴重な時間となります。その貴重な時間を少しでも無駄にしないためにも、ストレスの軽減に加えて、からだに対するアプローチがお役に立ちます。

また、整体によるアプローチに加えて、栄養面、食事面でも大いに改善を図るべきでしょう。考えられることはすべてやる!その姿勢が重要です。人間のからだですから、これだけやれば十分、というのは誰にもわかりません。少しでも妊娠の確率を上げるためにできることはすべてやりましょう。

でも頑張りすぎないで!

とはいえ、妊活は適度に頑張るのが大事です。なぜなら、頑張りすぎると、妊活そのものがあなたにとってのストレスになってしまうという、最大の矛盾を生んでしまうからです。それでは、何のために妊活しているのかわからなくなってしまいますよね。自分が楽しくなる形で適度に頑張ることが大事です。そのためには、詳しい先生にアドバイスを仰ぎ、自分が納得できることから少しずつ生活に取り入れることが重要です。「できることはすべてやる」とはいっても、全部をいっぺんに始める必要はないのです。自分が「意味がある」と思えることは、自然とやりたくなります。そのようなことから、一つずつ始めてみるのがいいですね。

ちゅうしん整体院のご案内

住      所:
〒156-0043
東京都世田谷区松原3丁目28-6
オークビル2F
アクセス:
京王線、東急世田谷線
「下高井戸駅」から徒歩20秒!
お問い合わせ・ご予約
03-6265-7410
営業時間:
土曜・平日 朝10時~夜21時
日曜・祝日 朝10時~午後15時
定休日:
水曜定休(日・祝は不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ