下高井戸で改善率98.7%の実績を持つメディアも注目の整体

ちゅうしん整体院


【介護士必見】腰・お尻・股関節の痛みが筋肉の問題から起こる場合について

これを読んでくださっているあなたは、介護か調理といった、重いもの(人の体や中華鍋)を持ち運びしながら、長時間立ちっぱなしの重労働をこなしていらっしゃるのではありませんか?長年続くと、抜けがたい腰痛や股関節痛など様々な弊害が起こってきますよね。この記事では、これらの痛みの原因と対処法について書いていきます。


関節の変形がどこまで痛みに直結しているのか

股関節はひざとあわせて、「変形性〇〇関節症」と疑われることが多い関節です。実際、病院でそのような診断を受ける方もいるでしょう。

しかしながら、痛みそのものは関節を支える筋肉のアンバランスから来ているため、関節そのものが多少変形していたとしても、筋肉に適切な対処をしてあげれば、痛みをやわらげられるのみならず、将来の変形の進行を食い止めることもできるのです。ただし、問題は「適切な筋肉の対処」とは何か?ということです。

kokansetu_R.jpg

あなたの痛みは、筋力不足によるものではない!

「支える筋肉が弱っているのではないかしら?」と考えられる人が多いのではないでしょうか?しかし、ほとんどの方にとって、筋力アップは必要がないどころか、逆効果になることさえあります。

そうではなくて、筋肉が「正しく動けていないことに問題があるのです。これは、筋力が弱いのではなく、すでにもっている筋力が正しく発揮できていないだけなのです。では、どうして正しく動けなくなってしまったのでしょうか?それは、筋肉の内部に、何らかの原因で生じた、過緊張です。筋肉というのは、緩んでいるときにこそ十全に力を発揮することができます。緊張していると力を発揮することができません。

しかも、この場合、「過緊張」といっているのは、単なる緊張ではなく、抜けなくなってしまった緊張です。どんなにリラックスしていても緊張が抜けなくなってしまっているのです。そのような緊張した筋肉が、一束の筋肉の中に存在する、細かい筋繊維の1,2本という極小の単位で起こっています。だから本人にはどこが緊張しているのかという自覚すらありません。でも、それによってどこかに痛みが生じてしまうのです。

このような状態が続くと、筋肉が神経圧迫を起こすため、体を動かしていないときにも痛みを感じるようになってきます。だからこそ、体の動かし方・筋肉の動かし方が改善されなければならないのです。整体の施術前後でも、関節の動きの変化を確認します。関節がより大きな角度で、よりスムーズに動くようになれば、それは筋肉の動き方が改善した証拠になるのです。これによって、痛みの原因が取り除かれれば、痛みそのものも速やかに自己回復力によってなくなっていきます。
youtuu_R.jpg

だから当店の整体は「お客様が自分で体を動かす整体」なのです

当院では、このような方たちを対象に、筋肉の再教育を施す、【活法整体】を行います。これは、お客様自身が、自分で動かなくてはならない、参加型の整体です。その場だけ楽になる整体ではなく、原因を取り除くことで、自宅に帰ってから体が楽になっていく整体です。

筋肉の調整を3回行った後は、さらに、体重を骨で受け止めることで、筋肉に無理な負担がかからないようにする、骨格の調整を3回受けていただきます。合計6回の整体で、ほぼ個人差なくみなさん安定して、痛みに悩まされなくなっていきます。
tassei_R.jpg

3回目が終わった直後あたりから楽になりはじめる方が多いです

改善の過程では、1回目、2回目の間は生活上の痛みの変化は確認しづらい方が多いです。ただし、整体を行ったその場での変化はきちんと出ますし、それをわかるようにご説明いたします。では、どうして痛みは変化しないのかというと、これは筋肉の教育を行っている最中ですので、まだ十分に体に教育の結果が残っていないからなのです。

しかし、自分の自覚症状としては変化がゼロのような気がしていても、たいていの方が3回施術を受け終わった段階で、筋肉にいい癖が残り、自宅に帰ってからも痛みの出る頻度や、痛みの程度に改善が現れ始めます。そうなってきたら今度は骨格調整の出番です。もともと、股関節というのは、ひざや足首と同様、体重の負担が強くかかる部位なので、負荷がかかり続ければ続けるほど痛みが増してしまいます。

それを防ぐには、骨が体重を正しく受け止められるように、理想的な骨格のバランスをつくってあげる必要があります。それによって、筋肉が頑張らなくても体重が支えられるようになるので、筋肉疲労も出にくくなり、それによって痛みも出にくくなるのです。

genki_R.jpg

 

ちゅうしん整体院のご案内

住      所:
〒156-0043
東京都世田谷区松原3丁目28-6
オークビル2F
アクセス:
京王線、東急世田谷線
「下高井戸駅」から徒歩20秒!
お問い合わせ・ご予約
03-6265-7410
営業時間:
土曜・平日 朝10時~夜21時
日曜・祝日 朝10時~午後15時
定休日:
水曜定休(日・祝は不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ