下高井戸で改善率98.7%の実績を持つメディアも注目の整体

ちゅうしん整体院


痛みの兆候を見逃さない・小さな痛みを大切に扱う

なぜ小さな痛みも大切に扱わなければならないのか

当店では、小さな痛み、違和感に対して真剣に取り組むことを推奨しています。
それは、原因が小さなうちに取り除くことが、大きな問題を防ぐために重要だからです。

ギックリ腰を例に考えてみましょう

たとえば、激しいぎっくり腰を起こしたとしましょう。世の中にはギックリ腰を経験することなく一生を終える人たちもたくさんいます。

そんな中で、なぜ自分はギックリ腰を起こすに至ったのか?そこが問題となります。その場限り痛みが楽になればいいじゃないかとおっしゃられる方もいるかもしれませんが、それは麻酔や痛み止めの発想です。

たとえば、骨折しているけど、骨は折れたままでいいから痛みを止めてほしいという発想です。これはなかなか無謀です。なぜかといえば、確かに優れた痛み止めがあれば痛みは取れるかもしれませんが、骨が折れたままでいる限りは痛み止めをずっと続ける必要が出てくるからです。

普段から、マッサージを定期的に受けている人などはまさにこのパターンだと思います。それで満足なのであればいいのかもしれませんが、いずれはマッサージでも改善できないような痛みが襲ってくる可能性が高いです。悪いところというのは通常、生活の負担により悪化していくケースがほとんどなのですね。だからこそ、痛みを取り除くことを目的にするべきではないのです。それを出なくすることの方が大事なのです。


そもそも原因を放置したままで痛みをとることが可能なのでしょうか?

また、こういう考えもできます。ご経験のある方もいるかもしれませんが、あまりにも状態が悪化している場合には、そもそも、痛みだけを取り除くということができないんですね。たとえていえば、痛み止めを打っても痛みが止まらない状態です。マッサージでいえば、どんなに痛いところをほぐしても一向に楽にならない場合です。

もはやこの状態になってしまうと、「骨は折れたままでいいから痛みを止めてほしい」という願いはかなえようがありません。だから、多少の期間は痛いのを我慢してもらいつつ、骨をつなげるしかないのです。骨がつながってもすぐに痛みは取れませんが、それでも痛みが薄れ始めることは間違いありません。


原因に正しくアプローチしたからといって1回で痛みが取れるわけではないのだが


腰痛、肩こりに対する考え方もまさしくこれと同様です。あまりにも状態が悪い場合にはどんなにマッサージしても痛みが取れないし、かといって原因に正しくアプローチしても、すぐには痛みが取れないのです。どちらにしてもすぐには痛みが取れないのなら、多少気持ちよくなれる分、マッサージがいいですか?それは、一回限りの発想をしてしまえばそのような考え方になるのかもしれませんが、とても建設的とはいえません。たとえば8回の施術を行うことを前提とすれば、【8回のマッサージ】と【8回の原因に対して正しくアプローチする整体】ではまったく結果が変ってくるのです。

1回だけ見るとマッサージの方がいいように思われる方もいるかもしれません。しかし、8回ではどうか?と考えていただきたいのです。

原因に正しくアプローチすれば、たとえ回数がたくさんかかったとしてもその後の人生には確実にプラス


また、どちらがより、失敗の少ない発想になるかといえば、これもやはり、根本的な原因を取り除くことにフォーカスしたほうがいいに決まっています。

たまたま、状態のいい人であれば、1回のマッサージだけで痛みが取れてその後再発しないということもあるかもしれません。(レアケースだとは思いますが)
逆に、この人がもし根本的な原因を取り除こうとしたら、30回以上の回数が必要かもしれません。健康になることには興味がなく、しばらくの間痛みが取れてしまえば、それでよいという方でしたら、わざわざ30回も通院することの価値は感じられないのかもしれません。しかし、私も含めて、腰痛を何度も繰り返している人たちにとってみれば、この30回によって症状が出にくくなることにはとてつもない意味があります

ところがはじめから、根本的な原因をまったく無視して、痛みだけをとろうとすると、たまたまうまくいく場合と、うまくいかない場合がどうしても出てきてしまうのです。それは単なる運・不運となってしまいます。そして、ひたすら整体・整骨院を渡り歩くことになります。

当店ではそのようなお客様を一人も出さないというモットーのゆえに、どんなに軽い痛みに対しても、その痛みだけをとろうという姿勢では臨みません。実際、原因の根深さは、痛みの強い、弱いには関係ありません。軽い痛みでもとても根深いこともあるのです。だから、徹底的に原因を調べ、対応しております。


あなたはどのようにお考えですか?(どれだけ長い間体の不調に悩まされていますか?)

このような考え方に共鳴してくださるのは、よほど長年にわたって、体の不調に悩まされている方だけかもしれません。もしあなたが、そのような考え方ができるお客様のひとりでしたら、当店ではいつでも歓迎いたします。是非、健康で元気いっぱいの生活を送るための手助けを、当店にお任せいただければ大変うれしく思います。


【補足】当店の行う整体

当店では、最終的に体の不調のたどり着く先は、ひとつひとつの細胞が正常に働いているか?また、60兆個の細胞のすべてが正しく連携して働いているか?という点にあると考えています。いいかえると、個々の細胞の不調と、それが集まった全体としての不調和ということになります。

これらを正しく働かせるためには、血液の流れと神経の流れをよくすること、そしてそれらを正しく支える骨格のバランスを整えることが重要です。かといってマッサージのような方法では、実際のところなかなかよくはなりません。そこで、気功法、呼吸法に基づく整体を行うことで、細胞を活性化させていくという整体を行います。

このような整体はじっくり続けることでいい影響が表れてくるのですが、緊急の痛みに対しては、これだけでは足りないことも多いので、別の整体も加えて行います。 その内容は、痛みを直接感じている筋肉があれば、その筋肉が緊張する癖を取り除くというアプローチで、これもマッサージではありません。古武術に伝わる裏技・・・といっても、かなりソフトな内容でお年寄りでも安心して受けられるほどのものですが、それによって、お客様自身に自分で筋肉の緊張と脱力を行っていただくというものです。単純な癖からくる痛み(骨格と関係ない痛み)でしたら3回ほどこの整体を続けて受ければ8割がた軽減することが多いです。

ちゅうしん整体院のご案内

住      所:
〒156-0043
東京都世田谷区松原3丁目28-6
オークビル2F
アクセス:
京王線、東急世田谷線
「下高井戸駅」から徒歩20秒!
お問い合わせ・ご予約
03-6265-7410
営業時間:
土曜・平日 朝10時~夜21時
日曜・祝日 朝10時~午後15時
定休日:
水曜定休(日・祝は不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ